注目の国家資格です|理学療法士の学費は様々です!自分にあった学校を選ぼう

理学療法士の学費は様々です!自分にあった学校を選ぼう

注目の国家資格です

男の人

どんな資格か

柔道整復師とは骨や関節、筋や靭帯などに発生した骨折や脱臼などを非観血的両方によって整復や固定などの治療を行う専門家です。非観血的療法とは皮膚を切るなどして出血させるような治療は行わないということです。柔道整復師は国家資格であるため、国家試験に合格して資格を取得しなければその仕事を行うことができません。しかし誰でも国家試験を受験できるわけではありません。柔道整復師の養成課程のある専門学校などに通って、所定の単位を取得する必要があります。柔道整復師の国家試験は年1回、毎年3月に実施され筆記試験が行われます。柔道整復師は医療系の国家資格であるため、生理学や一般臨床医学などの専門科目があり、幅広い知識が求められます。

オープンキャンパス

柔道整復師になるためには養成課程がある専門学校に通って、所定の単位を取得し国家試験の受験資格を得なければなりません。柔道整復師が活躍できる場は広くその資格に注目が集まっています。全国各地に専門学校がありますが、いずれも積極的に生徒を募集しています。最低でも3年間は専門学校で勉強する必要があり、国家試験を受けるまでの道のりは長いです。そのため専門学校がどんなところであるかを入学前に知っておくことで、モチベーションを維持できるきっかけにすると良いでしょう。各専門学校ではオープンキャンパスを開催して学校の様子を公開しています。学校の様子だけでなく、柔道整復師の将来についても知ることができるので、積極的に参加することをおススメします。

Copyright © 2017 理学療法士の学費は様々です!自分にあった学校を選ぼう All Rights Reserved.