治療で癒しを与える職業|理学療法士の学費は様々です!自分にあった学校を選ぼう

理学療法士の学費は様々です!自分にあった学校を選ぼう

治療で癒しを与える職業

マッサージ

活躍の場

身体を整えるサポートを施すあん摩マッサージ指圧師は、マッサージを行なうためにリラクゼーション効果もあります。それはあくまでプラス効果であり、目的としては不快な症状に対するしっかりした治療や予防といったものです。それゆえに整体やエステなどの民間資格と異なり、あん摩マッサージ指圧師の場合は国家資格となります。よって資格を取得するためには、厚生労働大臣および文部科学大臣が定めた専門の施設で学ぶ必要が生じます。そうしたあん摩マッサージ指圧師の資格を取得できれば、病院や治療院以外にも、スポーツ施設や介護施設、訪問や在宅治療などさまざまな方法で働くことが可能になります。自分の都合などに合わせて好みの条件を選んで働けるというメリットがあります。

資格の特徴

あん摩マッサージ指圧師は国家資格でありながら、年一回実施される資格は筆記試験のみで、実技試験はありません。また基本的に三年間以上専門機関で学ぶことで知識と技術を習得できるため、国家資格の中でも比較的難易度は高いというわけではありません。合格率も全体的に高い傾向にあるため、国家資格の中では取得しやすい資格と言えます。さらに働き方も多岐にわたる上、高齢化社会となっている現在はもちろん今後もますます活躍の場が増加することが見込まれています。そのために資格取得後も関係団体などが講習会やセミナー、研究会などを実施しており、技術や知識を向上させるサポート体制も整っています。生涯現役として働き続けることも可能となっています。

Copyright © 2017 理学療法士の学費は様々です!自分にあった学校を選ぼう All Rights Reserved.